RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

捨てコン打設工事のご紹介! 東建(ホームメイト) 名取支店「宮城県」 T.Sの監督ブログ

お元気ですか

現場監督 T.Sです。

 

今回は、青葉区落合で10月下旬着工・3月完工予定のA・M様アパート新築工事の、捨てコン打設工事のご紹介致します。

 

前回ご紹介した砕石地業のの上に4cmのコンクリートを打設するのが、捨てコンクリートとです。

 

何の為にコンクリートを打つのかと言えば、地盤が下らないようにという理由の他に、建物基礎の正確な位置をそのコンクリートの上に出せるようにする為という理由もあるんですよ。

 

ミキサー車で運んできた生コンを、下の写真のようなポンプ車で送って打設していくのです。

 

▼そんな様子が、こちら、、ドーンッ!

画像
 
ポンプ車のホースの先からでてきた生コンを、他の職人さんが高さを合わせながら均していってます。

 

ちなみに地面に敷いてあるビニールシートは、地面の湿気が基礎の上に上がって来ないようにしている湿気防止です。

 

あくる日には、基礎が建つ部分に一面コンクリートが固まっているはずです。

 

▼それが正にこんな感じ、、、ドヤッ!!

画像
 
上の写真、なかなか分かり易いでしょっ。

 

良くみると、固まったコンクリートの上に、黒い墨で基礎の位置が出されているのですが、見えますか?

 

この墨を基準にして、これから鉄筋屋さんが基礎の配筋をしていくんですよ。

 

まだまだ着工したばかりですが、より良い品質の建物を目指して今後の工事も頑張るぞー!

 

次回は基礎配筋工事の状況をご紹介致しますネ。

 

是非、お楽しみにー!

 

【工事進捗の予定】
11月上旬 基礎工事完了
12月中旬 建方開始
2月初旬 外部外壁工事・内部造作工事開始
2月下旬 内装仕上工事・外構工事開始
3月中旬 各種検査開始

3月下旬 工事完成
3月下旬 入居開始を予定しています。

 

【建物完成イメージ】

画像
※建築パースはイメージのため、実際の建物とは異なります

建築情報を見る
 画像

 

2階建て3戸並び

 

現地の周辺状況検索はコチラが便利です

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
名取支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒981-1217
宮城県名取市美田園7丁目1番地の2Esフォーレ美田園 1F
FAX:022-381-0987
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション名取支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション名取支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
名取支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション名取支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ